So-net無料ブログ作成
- | 次の10件

だるま市 [高幡]

だるま市.jpg


今日、28日は、”お不動様の日”

特に1月28日は、今年最初のお不動様の日ということで、”初不動”と言い、お不動様の一番大切な日で賑やかな日でもあります。

同時に、ここの高幡不動では”だるま市”も開催されています。
古い”だるま”に感謝して小さい目から大きい目に書きかえて、納めて、新しい”だるま”を買ってきました。

写真にない他にも、ピンク(恋愛)や黄色、金色のだるまもあるんですね。

やっぱり、”歴代の赤(魔除け)で起き上がりのだるま”が一番です。


お正月の後のもう一度お正月気分を味わってきた楽しい1日を過してきました。
寒さに負けないように甘酒も飲んで。

今年の2月3日、”節分会”に、松平 健さんがいらっしゃるとか。








コメント(2) 
共通テーマ:blog

猿まわし

sarumawashi.JPG


あるデパート広場の前でお正月恒例の”猿回し”を[目]ました。
お正月に”猿回し”をするのは、悪しき事を去る(猿)という事で、悪い事を全部取り去ってくれるという事なので、
お正月に猿回しを観ることは良いことだそうですね。


かわいいお猿さんが、竹馬やハードル飛びを一生懸命にご披露、すごく上手!
たまに、ご指導の女性の方にちょっかいをだしてるしぐさもかわいかった~ちゃんちゃんこもお正月らしくまたまた、かわいい!!

1,2時間後に、ある道を歩いていたらそのお猿さんとお姉さんに偶然会い、お猿さんに、[手(パー)]したら、振り向いてくれてまたまたかわいい!![わーい(嬉しい顔)]

今日の、ちょっとした楽しい心やさしくなるひと時でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

2012辰年あけましておめでとうございます [旅行]

龍の置物b.jpg


あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。

今年は、”辰年”ですよね。
お正月旅行に、箱根駅伝観戦も兼ねて箱根の旅に。

元日には、『箱根ガラスの森』と言う、緑豊かな箱根仙石原にある日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館にも足を運び、2012年の干支であり代表的な装飾のドラゴン(龍)と、新春にふさわしい花と鳥の装飾作品や美術館の中で、[るんるん]ヴェニスを思わせる華やかでロマンチックなセレナーデをはじめクラシック、タンゴ、映画音楽などを演奏を聞いたり、カフェ・レストランで、美味しいケーキとコーヒーを飲みながら、本場イタリア人歌手によるカンツォーネの生演奏[るんるん]を聞いたりと、とても素敵なひと時を過ごしてきました[手(チョキ)]

お土産に、繊細でかわいい”龍のガラスの置物”を買ってきました。

駅伝では、マラソンランナーからパワーをもらったような気がします。
皆、一生懸命で、観戦しながらひとりひとりに、「頑張れ!!」と声援を送らずには、いられませんでした。
ほんと、選手の方々、「お疲れ様!!ありがとう!!」の気持ちでいっぱいです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

Xmasイルミネーション [写真日記]

Xmasイルミネーション.jpg


先日撮った、[クリスマス]Xmasイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]です。


1年が経つのは早いな~!
12月になって、いろいろなところに、Xmasイルミネーションが飾られる頃になるといつも感じます。
自分のこの1年を振り返り反省することしばしば!

ん~何も、変わっていない自分に反省!(__)
平穏無事は、いいことなのですが・・・・・・・・

最近スマホにかえたのですが、画素数もよくデジタルカメラを持っていなくても夜の景色がここまで
綺麗に撮れるようになってるんですね。ビックリ、感動です[exclamation×2]

今年の春に、友達同士の若いOLさん達に、スマホで写真を撮ってくださいと言われて、撮ったのがはじめてで、
その時に、画面をタッチして綺麗に撮れているのに、ここまで進化してるんだ~驚きました。でも、デジタルカメラだとすぐには感動など送信できませんが,携帯で撮るとすぐ送信出来て便利ですね[わーい(嬉しい顔)]









コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

高幡不動尊もみじまつり  [高幡]

高幡不動もみじ祭り


28日、”お不動様の御縁日”
30日までの『もみじまつり』兼ねて、お参りに。

前回の萬灯会の夜の景色とは一変した、五重塔をバックに、綺麗に赤黄色に紅葉した
”いろはもみじ”です。

今日は、また、久々の五重塔公開日、一番上まで登れる日のこともあり、お参りして??年で
はじめて、登ってきました。(ちょっと息切れしないか心配でしたが・・・・・汗)螺旋階段でちょっと目がまわりましたが、無地に塔頂?(笑)

塔からの高幡境内の見晴らしは、抜群で、いちょう、もみじの紅葉も綺麗で感動!![手(チョキ)]

諦めないで登って後悔なし!!


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

高幡不動尊萬灯会 [高幡]

高幡不動尊萬灯会に、行ってきました。

前から、高幡不動尊の萬灯会に行ってみたいと、思いつつなかなか行くチャンスがなかったのですが、
今回は、行けてとても感動しました。

高幡駅から高幡不動尊までの門前通りには、いくつもの”灯”が灯り、この世とは思えない幻想的な風景でした。
高幡萬灯会1


「今年の3月の東日本大震災で亡くなった方を祈り」の放送に、目に熱いものがこみ上げてきてしまいました(T_T)

高幡萬灯会2


高幡不動では、震災で一部分が壊れた五重塔もすっかり綺麗になり、その五重塔や本堂に一斉に萬灯が灯り、参拝者の”ろうそく”で周りをうめ尽くし、五重塔が浮かび上がってまた、これも感動でしたよ。
私も、五重塔にろうそくを献上してきました(^^)

生きていることの幸せ、ありがたさを感じながらの素敵なひと時でした。






コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

不二家ペコちゃん [写真日記]

ペコちゃん.jpg


お恥ずかしながら、何十年ぶりに、不二家さんに行ってきました。

と言うのも最近、シャトレーゼと言うお菓子屋さんで、”シューアイス”を買ったのが、きっかけなんです。
”シューアイス”と言うと、不二家さんでしたよね~(世代的にですが・・・・・・・・・!汗)
それから、不二家さんが懐かしくなってネットで探したら、車で行く距離ですが近そうなので。

お店に着くと、大きい木の影にペコちゃんコックの看板が!
店内には、懐かしいペコちゃんグッズが・・・・・・・[わーい(嬉しい顔)]かわいい、懐かしい[exclamation×2]

もちろん、ケーキの王様、”ショートケーキ”を注文、フルーツパフウェーにしようかと迷いましたが。

ケーキが来るまで、大きいペコちゃんと記念撮影しちゃいました。
(ブログには、ペコちゃんだけ、出演させました)
この、大きいペコちゃん、ポイントカード15枚でもらえるらしいですね。
欲しいけど、何年も先かな~???


あまりの懐かしさとペコちゃんとの再会、時間がたつのを忘れてしまったひと時でした。

ポコちゃん、いたらしいのですが、気がつかなかったな~(残念!)
今度の楽しみに!






タグ:不二家
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

江ノ島 [旅行]

何年振りかな~?江ノ島に先日行ってきました.

台風の後で、もう夏も後わずかと言う連休もあったのか、江ノ島大橋は駐車場を待つ車でいっぱい。

もしかして、何時間もかかるのかな~と心配していましたが、あまり待たずに入れました。

最初に驚いたことは、昔よりもお店がいっぱい出来ていたこと、これにはビックリ!!
腹ごしらえと行きたいのですが、どこに入ろうか迷ってしまい、結局入ったお店が昔によったお店だったような(笑)
特産品の”シラス丼とさざえのつぼ焼き”を食べました。

さざえの壺焼き

生のシラスも新鮮で透き通っていて、ピチピチしていてホッペタ落ちそうでした。
さざえのつぼ焼きも、あの緑色ぽい所の苦味がいいんですよね。汁も美味しいし!!
海が見えて景色も抜群で、満足 満足!![手(チョキ)]

食事の後は、もちろん”江島神社”へ。

江の島


昔、来たのだけど全然記憶飛んでいて思い出せない、この”瑞心門”も記憶なしだし・・・・・・・

『日本三大弁天』の一つ。
でも、ここの弁天様の方は、拝観料払うんですよ~!珍しいですよね。昔もそうだったのかな~???
結果、弁天様のほうは、拝観しませんでしたが。

有名な『岩屋』も見学したかっのですが、何日か前の台風で修理の為、見られませんでした、残念!!



タグ:江ノ島
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

芦ノ湖ジャズクルージング [旅行]

先週の台風から、いっきに夏から秋の気候になってしまいました~
ちょっと寂しい気も・・・・・・・ 
秋と言えば、読書・音楽鑑賞などなど芸術の”秋”~オシャレも楽しめる!!

と、言うことで、先日、箱根”芦ノ湖ジャズクルージング”[バー]に行ってきました。

もう、箱根の夜の気温は13℃。長袖と厚いセーターを着ても船の中は最初は暖房付いていたかいないか寒かった(>_<)、赤ワインをジャズを聞きながらちょびちょび飲んでいました。だんだん、体もポカポカしてきて歌も素敵で気分も上々。
ジャズシンガーの大橋 美加さんは、寒さにも負けずに素敵なローズ色のドレスでとても素敵でした。


大橋美加さんは、大橋巨泉さんの娘さんなんですよね!

このことは、後でブログの紹介で読んで知ったんですが。

クルージングの様子は、美加さんのブログで見てください。

ホテルに戻ってきて用意してくださっていた暖かいジャガイモのスープもとても美味しかったな~!

秋の素敵な夜を満喫してきました!!(^^)!

タグ:芦ノ湖
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。