So-net無料ブログ作成
検索選択

深大寺花まつり [行事]

昨日4/8日は、『御釈迦様の誕生日
御釈迦様の誕生日ということでか、晴天・青空と絶好の御花見日和[目]

深大寺の『灌仏会(かんぶつえ)』=花まつりに行ってきました。

深大寺山門.jpg


深大寺でも、一番古く文化財でもある山門
山門からの境内のシダレザクラがまず[目]思わず、”綺麗”と歓声が[わーい(嬉しい顔)]

シダレザクラB.jpg


境内に入り、またまた、金沢の兼六園を思い浮かべる”吊り”それも、シダレザクラに。
珍しいですよね~!!

御釈迦様.jpg


で、このシダレザクラの下に、御釈迦様がいらっしゃるのご存じでしたか?

昨日は本堂の前に、甘茶の池の中心に御釈迦様が立っていらっしゃる小さな小屋が置かれて、
小さな柄杓で御釈迦様に甘茶をかけてきました。その後、甘茶をいただきました。
この、甘茶が、また美味しいかった~[わーい(嬉しい顔)]

何十年ぶりに、”花まつり”に来られ、御釈迦様に甘茶をかけられて甘茶もいただいて素敵な1日でした。


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

井ノ頭公園 [写真日記]

井ノ頭公園.jpg


今日は、昼頃から気温も20℃と春本番並みの陽気&青空!

桜見には、絶好のチャンス[手(チョキ)]
青空に桜のピンクは、映えますし。
何年ぶりかな~こんな青空で桜見出来たのは~[目]ほんと、ラッキーでした[手(チョキ)]

桜.jpg


今週末には、池を覆う位の満開の桜が見られるかもしれませんよ。暖かければ。
今日で、5~6分咲きでした。
日の当たりの良い池の周りの桜は、満開に近かったです。

春を満喫した素敵な幸せな1日でした(^^♪





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

高幡不動の一番桜(河津桜)と梅(思いのまま) [高幡]

昨日28日は、お不動様の日です。

心の洗濯も兼ねて、お参りに行ってきました。

本堂.jpg


館主様の話によると昭和31年に本堂の屋根を修理し、修理をした方は70年は持つと言われてそうですが、現在の酸性雨などでいたみ、1年かけての大修理をするそうです。今の、本堂は、足場がくまれているため中は暗いですが、毎日、お参り、御護摩をしています。

高幡 河津サクラ.jpg


高幡にも『河津桜』がありました、綺麗にピンクのお花を咲かせていました。

思いのまま.jpg思いのまま2.jpg


高幡の梅でもうひとつ有名な梅は、『思いのまま』と言う梅です。
1本の梅の木なのに、ピンク&白の梅の花が咲いて」います。
よくみると、一輪の梅の花の花弁がまたピンクと白の絞りになっていたりと、
ほんと『思いのまま』に咲いているという感じの花
毎年、見ていますが同じ姿を見ることはなく楽しみにしてる梅の木です
~不思議な梅の木~幸運の梅の木でもあるみたいです。

忍者&金魚.jpg


また、今日はあるお店の高幡の檀家様の叔母様から、かわいい折り紙の忍者と金魚をいただきました。
かわいいでしょう~(^^)

目も心も洗われた1日でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

府中郷土の森の梅 [写真日記]

梅・紅千鳥.jpg


”ひと雨ごとの暖かさかな”か、この何日間かで、近所の家の庭の梅もやっと満開で、梅見に行くには、そろそろ良い頃かな~と思い、今年は、梅の咲くのが遅かったので『梅まつり』期間を延長した『府中郷土の森』に梅見に行ってきました。

7分咲きで、蕾と開花してる梅、とてもいい感じでしたよ。
全部咲いてしまうより、かわいい蕾がいくつかあるほうが、梅の風情が出るような気がします。

ピンク、白、赤の梅共々、皆かわいくて、綺麗!! 
でも、やっぱり、ピンクの梅と、赤い梅(紅千鳥)が、印象的!!


梅庭園で、郷土の森と言う名前にピッタリ、昔懐かしい『あやつり人形』『なんきん玉簾』の演技も見ることが出来ました。
『べっこう飴』もありましたよ~

あやつり糸人形.jpg


あやつり人形を動かしているのは、黒子さん。黒子さんの姿も久々。
間近で、実際に人形を動かしながらの説明もなかなか聞けないですが、今回は聞けて、お人形さんのかわいい演技も見られてラッキー[手(チョキ)]でした!
演技が終わり、人形の黒子さんとの挨拶姿もかわいいでしょう~!!

郷土の森には、民家園もあり時代をタイムスリップして1日楽しい時間が過ごせるところです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

高幡不動の一番梅 [高幡]

高幡の一番梅.jpg


先日、また命の洗濯をしたくなって、高幡不動に行ってきました。

2月末に行った時に、毎年この頃に梅と同じ位に咲き出す“ミツマタ”は咲いていなかったのですが、雨続きで暖かい日も最近あってかわいい黄色の花を咲かせてくれてました。

高幡で、一番最初に咲き出す『紅梅の木』が見事に木いっぱいにピンクの綺麗な花を咲かせてくれて、近い春を感じてきました。

まだまだ、他の梅達は、小さい蕾のままでしたが、また暖かい日が続けば一気に咲くのではないかな。

いろいろな場所で『梅祭り』開催されてますね、でも、日にちを延長してるところも出てきてるようです。梅の咲くのが遅くて。

来週あたりには、梅見本番って頃かもしれないですね。(ポメラ投稿)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

レトロな雪景色 [写真日記]

DSC_yukikeshiki  wb.JPG


朝から、すごい雪[雪]

カーテンを開けたら大粒の雪、綺麗な真っ白な雪景色でビックリ!!
先日の雪よりもすごかったですね。

近所の雪景色を撮ってみました。
モノトーンに編集してみたら、カラーより雪景色の味が出たいみたいなので。

この建物は、寛永時代の頃の碑が建っている古いお稲荷さんみたいで~月に1回は、油揚げとワンカップを備えに行くことにしています。(ポメラ投稿)



タグ: 御稲荷
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

たい焼き [高幡]

たいやき.png


今日は28日『お不動様の日』

高幡不動に行ってきました。
高幡不動の境内は、1年中、目を楽しませてくれてここの官主様もおっしゃってる様に、命の洗濯が出来るところです。

今頃は、サンシュユ・梅がとても綺麗な時期になりますが、梅は暖かくなるのを待ち通しそうに、小さい蕾で、紅梅が少し咲いていましたが、サンシュユもまだ咲いていませんでした。今年は、花が咲くのが遅いと言うことです。でも、3月になって暖かい日が続いたら一気に咲くんではないかな~

お参りの帰りにお勧めは、いつも寄る高幡門前にある“橘屋たいや屋”さん。
北海道の小豆のあんこで、作りたての暖かいホカホカのたいやきに、焼きあがるまで、お茶のサービスもしてくださいます。

かわいい《たいやき着ぐるみのアザラシ親子》にも会えますよ。
高幡に遊びに行った時に、是非行ってみてください。(ポメラ投稿)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

夕日 [写真日記]



今日は、昨日の雨とは、打って変わって"一雨ごとの暖かさ"の言葉通り朝からポカポカと暖かく、部屋の窓を開けて掃除していても暖かくて、出かける時もダウンコートも脱ぎ捨てて身軽な一日でした。

杉花粉は、本格的に飛び出しているみたいで外出には、マスクが必需品です。

夕方、ベランダ洗濯物を取り入れていたら、木の間から綺麗な赤い夕日が沈んでいくのがとてもロマンチックだったので、携帯写真を撮ってみました。

春の足音を感じた1日でした。(ポメラ投稿)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ポメラ買いました [ショッピング]



以前から、欲しいと思っていた"ポメラDM100"を初入手しました。
今までは、キーボード折りたたみだったこともあり、小型のようでしたが、なぜか買う気にはなれませんでした。
今回、買入に踏み切った理由は、スマホやipod touchにBluetoothやQRコードで転送出来る便利さとipodtouchのキーボードに変身してくれることです。
電子辞書としての活躍もすばらしいと思います。

ブログなどは、PCでと思っていましたが、PCを持ち 歩くには重いし、充電も気になります。しかし、買入したポメラは、単3電池2本(充電電池も可能)で、大きさ(約W263×D118×H24mm)軽量(約390g)で、無理なく常時バックに入れて持ち運びが出来ます。

文章をPCに向かって考えるよりも、思いついた時思いついたことを書けてSDに保存もしておける、で、その時にブログ更新したければ文章をQRコードにしてスマホに送信することでUPも可能、言うことなしの優れものだと思います。ワ ープロ時代を通ってきた世代にとっては現代のスマホ生活とも共存出来てほんと嬉しいかぎりです。

値段は、ちょっと高価かもしれませんが、高価だけのことはやっぱりありますね。

また、USBでPCとも繋げ、アップデートすることも可能のようです。

この文章が初のコーヒータイム喫茶での"ポメラ"からスマホにQRコードから投稿しました。 (ポメラ初投稿)


コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

節分会 [行事]

2012節分.jpg


今日は、『節分』
午前中に部屋じゅうを掃除して、福神様を向かい入れる準備をしてから、
恒例の、家の近くの神社の”節分会”に行ってきました。

裃を着た福男、福女の人達が、先ず、神社の中でお参り、お払いをしてから、福豆を投げてくれるんです。

(神主さんが、私達参列者にもお払いをしてくださりました!(^^)! 嬉しい)

バックを開いて頭の上に上げて、豆が入ってる音はするんですが、
上を向くと豆があたって痛い~それこそ、[目]に飛び込んできて・・・・・・[たらーっ(汗)]
皆、必死に豆と戦って採っていました。神主さん、直々にバックに入れてもらってる方もいましたよ。

豆まきも終わり、お土産に袋入り『福豆』をいただいて帰ってきました[わーい(嬉しい顔)]

帰ってきて、”めざし”を焼いて、柊の枝にめざしの頭の目に挿して、玄関に飾り、家での豆まき開始!

”福は内、鬼は外”

夕食のおかずにめざしを食べて、デザート?福豆を食べて無事に、節分も終わり。

(バックに入った福豆もたべましたよ、しっかり!年の数も、もう食べれませんね~(>_<)お腹がお豆で膨れちゃうかも・・・・・恵方巻き、私は、食べていませんが)

”恵方巻き”も最近は、人気があるみたいですが、本当は関西の慣わしなんですよね、ほんとは。


今年も、健康で元気に暮らせますように!!皆様にとっても!!







コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。