So-net無料ブログ作成
検索選択
写真日記 ブログトップ

金環日食 [写真日記]

金環日食ピンホール.jpg

拡大してみてください。左から、7:19,7:35,7:38です。

昨日(21日)金環日食見えましたね~[わーい(嬉しい顔)]
932年ぶり[exclamation×2]

前日(20日)予報では、[曇り]と言っていたので、諦めモードでしたが、21日の朝、7時に
[時計]カーテンを開けたら、日差しが!そして[晴れ]が見えている![わーい(嬉しい顔)]


洋服を着替えて、スッピンのまま、外へ。

即、日食[眼鏡]をかけて見ると、なんと、☾(7:25)にスマホ日食ナビでカウントダウンが始まり、
(7.33)太陽に月が重なり金環日食が出現[手(チョキ)]一瞬、雲がかかり[がく~(落胆した顔)]でしたが、雲もどいてくれて、
素晴らしい金環日食を見ることが出来、
感動[手(チョキ)]歓声もあげてしまった~[わーい(嬉しい顔)]

こんなに、素晴らしい宇宙の神秘を見れたことは、幸せ!
今世紀に、生きていたから見れたのよね~
宇宙、自然に感謝デス!どうもありがとう!

今度は、300年後なんですよね~
300年後は、この日本、どうなっているのかな~?

約7分間の天体ショー、写真を撮ることは出来なかったけど、心の写真アルバムに保存しておきます。
ピンホールで映し出しも、なかなか難しかった~(>_<)
真中が、金環日食の時です。
周りがうす暗く、光も弱く、なんとなくですが、二重になり周りが光ってるの、わかっていただけたら、嬉しいけど・・・・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

井ノ頭公園 [写真日記]

井ノ頭公園.jpg


今日は、昼頃から気温も20℃と春本番並みの陽気&青空!

桜見には、絶好のチャンス[手(チョキ)]
青空に桜のピンクは、映えますし。
何年ぶりかな~こんな青空で桜見出来たのは~[目]ほんと、ラッキーでした[手(チョキ)]

桜.jpg


今週末には、池を覆う位の満開の桜が見られるかもしれませんよ。暖かければ。
今日で、5~6分咲きでした。
日の当たりの良い池の周りの桜は、満開に近かったです。

春を満喫した素敵な幸せな1日でした(^^♪





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

府中郷土の森の梅 [写真日記]

梅・紅千鳥.jpg


”ひと雨ごとの暖かさかな”か、この何日間かで、近所の家の庭の梅もやっと満開で、梅見に行くには、そろそろ良い頃かな~と思い、今年は、梅の咲くのが遅かったので『梅まつり』期間を延長した『府中郷土の森』に梅見に行ってきました。

7分咲きで、蕾と開花してる梅、とてもいい感じでしたよ。
全部咲いてしまうより、かわいい蕾がいくつかあるほうが、梅の風情が出るような気がします。

ピンク、白、赤の梅共々、皆かわいくて、綺麗!! 
でも、やっぱり、ピンクの梅と、赤い梅(紅千鳥)が、印象的!!


梅庭園で、郷土の森と言う名前にピッタリ、昔懐かしい『あやつり人形』『なんきん玉簾』の演技も見ることが出来ました。
『べっこう飴』もありましたよ~

あやつり糸人形.jpg


あやつり人形を動かしているのは、黒子さん。黒子さんの姿も久々。
間近で、実際に人形を動かしながらの説明もなかなか聞けないですが、今回は聞けて、お人形さんのかわいい演技も見られてラッキー[手(チョキ)]でした!
演技が終わり、人形の黒子さんとの挨拶姿もかわいいでしょう~!!

郷土の森には、民家園もあり時代をタイムスリップして1日楽しい時間が過ごせるところです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

レトロな雪景色 [写真日記]

DSC_yukikeshiki  wb.JPG


朝から、すごい雪[雪]

カーテンを開けたら大粒の雪、綺麗な真っ白な雪景色でビックリ!!
先日の雪よりもすごかったですね。

近所の雪景色を撮ってみました。
モノトーンに編集してみたら、カラーより雪景色の味が出たいみたいなので。

この建物は、寛永時代の頃の碑が建っている古いお稲荷さんみたいで~月に1回は、油揚げとワンカップを備えに行くことにしています。(ポメラ投稿)



タグ: 御稲荷
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

夕日 [写真日記]



今日は、昨日の雨とは、打って変わって"一雨ごとの暖かさ"の言葉通り朝からポカポカと暖かく、部屋の窓を開けて掃除していても暖かくて、出かける時もダウンコートも脱ぎ捨てて身軽な一日でした。

杉花粉は、本格的に飛び出しているみたいで外出には、マスクが必需品です。

夕方、ベランダ洗濯物を取り入れていたら、木の間から綺麗な赤い夕日が沈んでいくのがとてもロマンチックだったので、携帯写真を撮ってみました。

春の足音を感じた1日でした。(ポメラ投稿)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

Xmasイルミネーション [写真日記]

Xmasイルミネーション.jpg


先日撮った、[クリスマス]Xmasイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]です。


1年が経つのは早いな~!
12月になって、いろいろなところに、Xmasイルミネーションが飾られる頃になるといつも感じます。
自分のこの1年を振り返り反省することしばしば!

ん~何も、変わっていない自分に反省!(__)
平穏無事は、いいことなのですが・・・・・・・・

最近スマホにかえたのですが、画素数もよくデジタルカメラを持っていなくても夜の景色がここまで
綺麗に撮れるようになってるんですね。ビックリ、感動です[exclamation×2]

今年の春に、友達同士の若いOLさん達に、スマホで写真を撮ってくださいと言われて、撮ったのがはじめてで、
その時に、画面をタッチして綺麗に撮れているのに、ここまで進化してるんだ~驚きました。でも、デジタルカメラだとすぐには感動など送信できませんが,携帯で撮るとすぐ送信出来て便利ですね[わーい(嬉しい顔)]









コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

不二家ペコちゃん [写真日記]

ペコちゃん.jpg


お恥ずかしながら、何十年ぶりに、不二家さんに行ってきました。

と言うのも最近、シャトレーゼと言うお菓子屋さんで、”シューアイス”を買ったのが、きっかけなんです。
”シューアイス”と言うと、不二家さんでしたよね~(世代的にですが・・・・・・・・・!汗)
それから、不二家さんが懐かしくなってネットで探したら、車で行く距離ですが近そうなので。

お店に着くと、大きい木の影にペコちゃんコックの看板が!
店内には、懐かしいペコちゃんグッズが・・・・・・・[わーい(嬉しい顔)]かわいい、懐かしい[exclamation×2]

もちろん、ケーキの王様、”ショートケーキ”を注文、フルーツパフウェーにしようかと迷いましたが。

ケーキが来るまで、大きいペコちゃんと記念撮影しちゃいました。
(ブログには、ペコちゃんだけ、出演させました)
この、大きいペコちゃん、ポイントカード15枚でもらえるらしいですね。
欲しいけど、何年も先かな~???


あまりの懐かしさとペコちゃんとの再会、時間がたつのを忘れてしまったひと時でした。

ポコちゃん、いたらしいのですが、気がつかなかったな~(残念!)
今度の楽しみに!






タグ:不二家
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
写真日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。