So-net無料ブログ作成
検索選択

くらやみ祭り [行事]

大太鼓.jpg


ゴールデンウィークの5日、大国魂神社の『くらやみ祭り』に行ってきました。

今年のGWは、[雨]が多かったですよね~!
でも、この5日の日は、朝から天気で温度も暖かめ。すごく良い天気[晴れ]でした。

前々から、一度見てみたいと思っていた1000年前から続いている『くらやみ祭り』
この御祭は、4/30~5/6まで取り行われます。
去年は、地震で自粛モードもあり取りやめになったと、一緒に見ていた隣の方が話してくださいました。

この5日は、御輿渡御 午後6時【くらやみ祭のメイン】

花火の合図とともに6張りの大太鼓(日本最大の大太鼓)が打ち鳴らされ、祭の最大の見所である「おいで」と呼ばれる御輿渡御が行われます。8基の御輿は白丁を身にまとった威勢の良い担ぎ手と大太鼓に導かれ、御旅所まで渡御

白丁.jpg


(白丁=神輿を担げるのは神輿の会のメンバーで、白丁(はくちょう)という白い衣装や烏帽子など決まった装束を付けています)


日本最大の大太鼓の音は、お腹と心臓に響くくらい、すごい感動[exclamation×2]

もう、感動[exclamation]感動[exclamation]感動[exclamation×2]でした[わーい(嬉しい顔)]

言葉、文章では、言いつくせない素晴らしい御祭です。

また、来年も見たいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

深大寺花まつり [行事]

昨日4/8日は、『御釈迦様の誕生日
御釈迦様の誕生日ということでか、晴天・青空と絶好の御花見日和[目]

深大寺の『灌仏会(かんぶつえ)』=花まつりに行ってきました。

深大寺山門.jpg


深大寺でも、一番古く文化財でもある山門
山門からの境内のシダレザクラがまず[目]思わず、”綺麗”と歓声が[わーい(嬉しい顔)]

シダレザクラB.jpg


境内に入り、またまた、金沢の兼六園を思い浮かべる”吊り”それも、シダレザクラに。
珍しいですよね~!!

御釈迦様.jpg


で、このシダレザクラの下に、御釈迦様がいらっしゃるのご存じでしたか?

昨日は本堂の前に、甘茶の池の中心に御釈迦様が立っていらっしゃる小さな小屋が置かれて、
小さな柄杓で御釈迦様に甘茶をかけてきました。その後、甘茶をいただきました。
この、甘茶が、また美味しいかった~[わーい(嬉しい顔)]

何十年ぶりに、”花まつり”に来られ、御釈迦様に甘茶をかけられて甘茶もいただいて素敵な1日でした。


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

節分会 [行事]

2012節分.jpg


今日は、『節分』
午前中に部屋じゅうを掃除して、福神様を向かい入れる準備をしてから、
恒例の、家の近くの神社の”節分会”に行ってきました。

裃を着た福男、福女の人達が、先ず、神社の中でお参り、お払いをしてから、福豆を投げてくれるんです。

(神主さんが、私達参列者にもお払いをしてくださりました!(^^)! 嬉しい)

バックを開いて頭の上に上げて、豆が入ってる音はするんですが、
上を向くと豆があたって痛い~それこそ、[目]に飛び込んできて・・・・・・[たらーっ(汗)]
皆、必死に豆と戦って採っていました。神主さん、直々にバックに入れてもらってる方もいましたよ。

豆まきも終わり、お土産に袋入り『福豆』をいただいて帰ってきました[わーい(嬉しい顔)]

帰ってきて、”めざし”を焼いて、柊の枝にめざしの頭の目に挿して、玄関に飾り、家での豆まき開始!

”福は内、鬼は外”

夕食のおかずにめざしを食べて、デザート?福豆を食べて無事に、節分も終わり。

(バックに入った福豆もたべましたよ、しっかり!年の数も、もう食べれませんね~(>_<)お腹がお豆で膨れちゃうかも・・・・・恵方巻き、私は、食べていませんが)

”恵方巻き”も最近は、人気があるみたいですが、本当は関西の慣わしなんですよね、ほんとは。


今年も、健康で元気に暮らせますように!!皆様にとっても!!







コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。