So-net無料ブログ作成
検索選択

高幡不動あじさい祭りと七夕 [高幡]



先日、28日は、”お不動様の日”
高幡不動にお参り、命の洗濯に行ってきました。

後数日で、6月も終わり、もう今年も半年たってしまったんですね~[あせあせ(飛び散る汗)]
来月は、7月七夕、関東ではお盆、オリンピックといろいろと行事あり[ダッシュ(走り出すさま)]忙しいな~暑いな~[あせあせ(飛び散る汗)]

七夕飾り2.jpg


高幡不動駅から高幡までの参道には、七夕の飾り付けがしてありました。
高幡不動の山門の前にも。

高幡不動では、7月7日まで、『あじさい祭り』の真っ最中です。
その中でも、楽しみにしてる”紫陽花”が

フイリアジサイ.jpg


墨田の花火.jpg


(上)フイリガクアジサイ
葉の色が、緑に白色に斑入りになっている珍しい額あじさい。
涼しさを感じる紫陽花です。
でも、日に当たると白が黄色になってしまうので、日陰で育てる紫陽花ということです。
(下)墨田の花火
花火のように、四方八方に花が広がり咲く額あじさい
でも、今年は、咲きが少ないような気がしましたが、木全体に咲いているのも、豪華で打ち上げ花火の尺玉みたいでとても素敵なあじさいです。でも、写真を撮るには、いっぱいだとどこを撮るか迷ってしまうかも。

この日は、知足庵で御茶席もしていました。
紫陽花を見ながら、御抹茶を頂き、お話を聞き、心を静め、
《侘び茶》の世界へ

床の間の茶花です

茶花.jpg


半夏生(ハンゲショウ) 
インドハマユウ
ホタルブクロウ
松本仙翁 (まつもとせんのう)
  





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

紫陽花まつりパート1 [高幡]

高幡不動では、『あじさい祭り』が、6/1から7/7まで開催されています。

6/7命の洗濯も兼ねて、ちょっと散歩がてら、見てきました。
まだ、蕾の紫陽花が多いなかでも、山紫陽花をはじめ、いくつかの紫陽花が咲いていました。

柏葉紫陽花.jpg


大日堂正面の四脚門(山門)
立派な”柏葉あじさい”が咲いていました。綺麗でスマートピラミッド
葉が柏の葉に似てることから名前が付いたとか。

天使のえくぼ.jpg


太子堂横には、”天使のえくぼ”と言うかわいい名前の付いた毬型紫陽花

八重咲きどくだみ.jpg


もうひとつの珍しい花です。”八重咲きどくだみ”です。
もし、行かれたら見つけてみてください。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

紫陽花 [高幡]

未来.jpg
みやまやえむらさき.jpg
山紫陽花 紅 .jpg



昨日28日、高幡不動に行ってきました。
[晴れ]お不動様の日なので、出店も出ていて、賑わっていました。

高幡不動尊では6月1日から7月7日まで「第27回あじさいまつり開催」が開催されます。

日野の初夏を彩るのは高幡不動尊のあじさい。

6月初旬、最初に咲き出すのは山あじさい。

約4000株はある自生の山あじさいに加え、全国から集められている50種、
700株にも及ぶいろいろな山あじさいも可憐な姿を見せてくれます。
言葉では、言い表せないくらい豪華で素敵です。


境内の太子堂前には、もう紫陽花の中でも、5月から咲き始める
額型が綺麗な花を見せてくれていました。

上:未来 手毬型紫陽花  法輪閣の前に鉢植えで咲いてりいました。
中:みやまやえあじさい  大日堂前脇に
下:山紫陽花 紅     太師堂の側

境内の手毬型は、ほとんど、まだ小さい蕾ままでした。

二時頃から、五重塔下の休憩所で、浅草 浅草寺の僧侶の方の公演90分
も聞けて[手(チョキ)]
楽しい解りやすいお話で、とても為になりました。

このお話の最中、凄い[雨][雷]でしたが、終わる頃には、やんでいてよかった~[わーい(嬉しい顔)]

お不動様に感謝!
「ノウマク サンマンダ バサラダン センダンマカロシャダヤ ソハタヤ ウンタラタ カンマン」 (namaH samanta vajraaNaaM, caNDamahaaroSaNa sphoTaya huuM traT haaM maaM)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

シャガ(著莪)の花 [高幡]

シャガ.jpg


朝から、温度も24℃と上がり真夏日[あせあせ(飛び散る汗)]

28日”お不動様の日”です。高幡不動に行ってきました。
桜も終わり、”新緑”の高幡不動となっています。
今は、茶花にもなる『シャガの花』が、大日堂あたりから、大師堂あたりまで綺麗に咲いています。

去年、建てられた大師堂・聖天堂落成慶讃記念行事4/26~5/30(去年、春に建築され落成をするわけだったのですが、地震で行えなくなり)も行われて、また御稚児行列もありとても賑やかでした。御縁日、土曜日、連休とかさなり賑やかな高幡不動でした。

賑やかな高幡不動もいいのですが、人がまばらな普段の静かな高幡もまた、ほんと心が洗われる感じで私は好きです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

木瓜の花 [高幡]

木瓜.jpg



桜も葉桜となって、そろそろGWだというのに、肌寒い

先日14日に、、高幡に行ってきました。
前日の暖かさの感じの服装で行ったら寒くて、風邪をひいてしまい、
その日にブログ更新と思いましたがなんか、だるくてUP出来ませんでした。

高幡は、桜も終わり綺麗な緑の葉桜に。
大日堂の前の木瓜(ボケ)の花が満開でした。
今現在は、花の数も少なくなってしまっているかもしれません。

高幡恒例の骨董市の日でもあり、寒いのに境内は、熱気!
寛主様の話だと、朝5時から懐中電灯を持って骨董品の品定めして、
いっぱい買って行った方もいるそうです。
骨董品が好きな方のパワーはすごい!!

nice!(0)  コメント(0) 

高幡不動の一番桜(河津桜)と梅(思いのまま) [高幡]

昨日28日は、お不動様の日です。

心の洗濯も兼ねて、お参りに行ってきました。

本堂.jpg


館主様の話によると昭和31年に本堂の屋根を修理し、修理をした方は70年は持つと言われてそうですが、現在の酸性雨などでいたみ、1年かけての大修理をするそうです。今の、本堂は、足場がくまれているため中は暗いですが、毎日、お参り、御護摩をしています。

高幡 河津サクラ.jpg


高幡にも『河津桜』がありました、綺麗にピンクのお花を咲かせていました。

思いのまま.jpg思いのまま2.jpg


高幡の梅でもうひとつ有名な梅は、『思いのまま』と言う梅です。
1本の梅の木なのに、ピンク&白の梅の花が咲いて」います。
よくみると、一輪の梅の花の花弁がまたピンクと白の絞りになっていたりと、
ほんと『思いのまま』に咲いているという感じの花
毎年、見ていますが同じ姿を見ることはなく楽しみにしてる梅の木です
~不思議な梅の木~幸運の梅の木でもあるみたいです。

忍者&金魚.jpg


また、今日はあるお店の高幡の檀家様の叔母様から、かわいい折り紙の忍者と金魚をいただきました。
かわいいでしょう~(^^)

目も心も洗われた1日でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

高幡不動の一番梅 [高幡]

高幡の一番梅.jpg


先日、また命の洗濯をしたくなって、高幡不動に行ってきました。

2月末に行った時に、毎年この頃に梅と同じ位に咲き出す“ミツマタ”は咲いていなかったのですが、雨続きで暖かい日も最近あってかわいい黄色の花を咲かせてくれてました。

高幡で、一番最初に咲き出す『紅梅の木』が見事に木いっぱいにピンクの綺麗な花を咲かせてくれて、近い春を感じてきました。

まだまだ、他の梅達は、小さい蕾のままでしたが、また暖かい日が続けば一気に咲くのではないかな。

いろいろな場所で『梅祭り』開催されてますね、でも、日にちを延長してるところも出てきてるようです。梅の咲くのが遅くて。

来週あたりには、梅見本番って頃かもしれないですね。(ポメラ投稿)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

たい焼き [高幡]

たいやき.png


今日は28日『お不動様の日』

高幡不動に行ってきました。
高幡不動の境内は、1年中、目を楽しませてくれてここの官主様もおっしゃってる様に、命の洗濯が出来るところです。

今頃は、サンシュユ・梅がとても綺麗な時期になりますが、梅は暖かくなるのを待ち通しそうに、小さい蕾で、紅梅が少し咲いていましたが、サンシュユもまだ咲いていませんでした。今年は、花が咲くのが遅いと言うことです。でも、3月になって暖かい日が続いたら一気に咲くんではないかな~

お参りの帰りにお勧めは、いつも寄る高幡門前にある“橘屋たいや屋”さん。
北海道の小豆のあんこで、作りたての暖かいホカホカのたいやきに、焼きあがるまで、お茶のサービスもしてくださいます。

かわいい《たいやき着ぐるみのアザラシ親子》にも会えますよ。
高幡に遊びに行った時に、是非行ってみてください。(ポメラ投稿)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

だるま市 [高幡]

だるま市.jpg


今日、28日は、”お不動様の日”

特に1月28日は、今年最初のお不動様の日ということで、”初不動”と言い、お不動様の一番大切な日で賑やかな日でもあります。

同時に、ここの高幡不動では”だるま市”も開催されています。
古い”だるま”に感謝して小さい目から大きい目に書きかえて、納めて、新しい”だるま”を買ってきました。

写真にない他にも、ピンク恋愛)や黄色、金色のだるまもあるんですね。

やっぱり、”歴代の赤(魔除け)で起き上がりのだるま”が一番です。


お正月の後のもう一度お正月気分を味わってきた楽しい1日を過してきました。
寒さに負けないように甘酒も飲んで。

今年の2月3日、”節分会”に、松平 健さんがいらっしゃるとか。








コメント(2) 
共通テーマ:blog

高幡不動尊もみじまつり  [高幡]

高幡不動もみじ祭り


28日、”お不動様の御縁日”
30日までの『もみじまつり』兼ねて、お参りに。

前回の萬灯会の夜の景色とは一変した、五重塔をバックに、綺麗に赤黄色に紅葉した
”いろはもみじ”です。

今日は、また、久々の五重塔公開日、一番上まで登れる日のこともあり、お参りして??年で
はじめて、登ってきました。(ちょっと息切れしないか心配でしたが・・・・・汗)螺旋階段でちょっと目がまわりましたが、無地に塔頂?(笑)

塔からの高幡境内の見晴らしは、抜群で、いちょう、もみじの紅葉も綺麗で感動!![手(チョキ)]

諦めないで登って後悔なし!!


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。