So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ホームページ開設しました

Risakoホームページを開設しました。

 ”明日は明日の風が吹く” 何カ月、何年続けられるか未知ですが、頑張って行こうと思ってます。
よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ブログ引越しました

長い間、so-netブログ「気の向くままに」を読んでいただき、ありがとうございました。
今日で、so-netブログからFC2ブログに引越します。

新しいアドレスは、http://risakochan.blog.fc2.com/ 「気の向くままに」これからも、末永くよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

高幡不動あじさい祭りと七夕 [高幡]



先日、28日は、”お不動様の日”
高幡不動にお参り、命の洗濯に行ってきました。

後数日で、6月も終わり、もう今年も半年たってしまったんですね~[あせあせ(飛び散る汗)]
来月は、7月七夕、関東ではお盆、オリンピックといろいろと行事あり[ダッシュ(走り出すさま)]忙しいな~暑いな~[あせあせ(飛び散る汗)]

七夕飾り2.jpg


高幡不動駅から高幡までの参道には、七夕の飾り付けがしてありました。
高幡不動の山門の前にも。

高幡不動では、7月7日まで、『あじさい祭り』の真っ最中です。
その中でも、楽しみにしてる”紫陽花”が

フイリアジサイ.jpg


墨田の花火.jpg


(上)フイリガクアジサイ
葉の色が、緑に白色に斑入りになっている珍しい額あじさい。
涼しさを感じる紫陽花です。
でも、日に当たると白が黄色になってしまうので、日陰で育てる紫陽花ということです。
(下)墨田の花火
花火のように、四方八方に花が広がり咲く額あじさい
でも、今年は、咲きが少ないような気がしましたが、木全体に咲いているのも、豪華で打ち上げ花火の尺玉みたいでとても素敵なあじさいです。でも、写真を撮るには、いっぱいだとどこを撮るか迷ってしまうかも。

この日は、知足庵で御茶席もしていました。
紫陽花を見ながら、御抹茶を頂き、お話を聞き、心を静め、
《侘び茶》の世界へ

床の間の茶花です

茶花.jpg


半夏生(ハンゲショウ) 
インドハマユウ
ホタルブクロウ
松本仙翁 (まつもとせんのう)
  





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

紫陽花まつりパート1 [高幡]

高幡不動では、『あじさい祭り』が、6/1から7/7まで開催されています。

6/7命の洗濯も兼ねて、ちょっと散歩がてら、見てきました。
まだ、蕾の紫陽花が多いなかでも、山紫陽花をはじめ、いくつかの紫陽花が咲いていました。

柏葉紫陽花.jpg


大日堂正面の四脚門(山門)
立派な”柏葉あじさい”が咲いていました。綺麗でスマートピラミッド
葉が柏の葉に似てることから名前が付いたとか。

天使のえくぼ.jpg


太子堂横には、”天使のえくぼ”と言うかわいい名前の付いた毬型紫陽花

八重咲きどくだみ.jpg


もうひとつの珍しい花です。”八重咲きどくだみ”です。
もし、行かれたら見つけてみてください。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

紫陽花 [高幡]

未来.jpg
みやまやえむらさき.jpg
山紫陽花 紅 .jpg



昨日28日、高幡不動に行ってきました。
[晴れ]お不動様の日なので、出店も出ていて、賑わっていました。

高幡不動尊では6月1日から7月7日まで「第27回あじさいまつり開催」が開催されます。

日野の初夏を彩るのは高幡不動尊のあじさい。

6月初旬、最初に咲き出すのは山あじさい。

約4000株はある自生の山あじさいに加え、全国から集められている50種、
700株にも及ぶいろいろな山あじさいも可憐な姿を見せてくれます。
言葉では、言い表せないくらい豪華で素敵です。


境内の太子堂前には、もう紫陽花の中でも、5月から咲き始める
額型が綺麗な花を見せてくれていました。

上:未来 手毬型紫陽花  法輪閣の前に鉢植えで咲いてりいました。
中:みやまやえあじさい  大日堂前脇に
下:山紫陽花 紅     太師堂の側

境内の手毬型は、ほとんど、まだ小さい蕾ままでした。

二時頃から、五重塔下の休憩所で、浅草 浅草寺の僧侶の方の公演90分
も聞けて[手(チョキ)]
楽しい解りやすいお話で、とても為になりました。

このお話の最中、凄い[雨][雷]でしたが、終わる頃には、やんでいてよかった~[わーい(嬉しい顔)]

お不動様に感謝!
「ノウマク サンマンダ バサラダン センダンマカロシャダヤ ソハタヤ ウンタラタ カンマン」 (namaH samanta vajraaNaaM, caNDamahaaroSaNa sphoTaya huuM traT haaM maaM)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

金環日食 [写真日記]

金環日食ピンホール.jpg

拡大してみてください。左から、7:19,7:35,7:38です。

昨日(21日)金環日食見えましたね~[わーい(嬉しい顔)]
932年ぶり[exclamation×2]

前日(20日)予報では、[曇り]と言っていたので、諦めモードでしたが、21日の朝、7時に
[時計]カーテンを開けたら、日差しが!そして[晴れ]が見えている![わーい(嬉しい顔)]


洋服を着替えて、スッピンのまま、外へ。

即、日食[眼鏡]をかけて見ると、なんと、☾(7:25)にスマホ日食ナビでカウントダウンが始まり、
(7.33)太陽に月が重なり金環日食が出現[手(チョキ)]一瞬、雲がかかり[がく~(落胆した顔)]でしたが、雲もどいてくれて、
素晴らしい金環日食を見ることが出来、
感動[手(チョキ)]歓声もあげてしまった~[わーい(嬉しい顔)]

こんなに、素晴らしい宇宙の神秘を見れたことは、幸せ!
今世紀に、生きていたから見れたのよね~
宇宙、自然に感謝デス!どうもありがとう!

今度は、300年後なんですよね~
300年後は、この日本、どうなっているのかな~?

約7分間の天体ショー、写真を撮ることは出来なかったけど、心の写真アルバムに保存しておきます。
ピンホールで映し出しも、なかなか難しかった~(>_<)
真中が、金環日食の時です。
周りがうす暗く、光も弱く、なんとなくですが、二重になり周りが光ってるの、わかっていただけたら、嬉しいけど・・・・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

くらやみ祭り [行事]

大太鼓.jpg


ゴールデンウィークの5日、大国魂神社の『くらやみ祭り』に行ってきました。

今年のGWは、[雨]が多かったですよね~!
でも、この5日の日は、朝から天気で温度も暖かめ。すごく良い天気[晴れ]でした。

前々から、一度見てみたいと思っていた1000年前から続いている『くらやみ祭り』
この御祭は、4/30~5/6まで取り行われます。
去年は、地震で自粛モードもあり取りやめになったと、一緒に見ていた隣の方が話してくださいました。

この5日は、御輿渡御 午後6時【くらやみ祭のメイン】

花火の合図とともに6張りの大太鼓(日本最大の大太鼓)が打ち鳴らされ、祭の最大の見所である「おいで」と呼ばれる御輿渡御が行われます。8基の御輿は白丁を身にまとった威勢の良い担ぎ手と大太鼓に導かれ、御旅所まで渡御

白丁.jpg


(白丁=神輿を担げるのは神輿の会のメンバーで、白丁(はくちょう)という白い衣装や烏帽子など決まった装束を付けています)


日本最大の大太鼓の音は、お腹と心臓に響くくらい、すごい感動[exclamation×2]

もう、感動[exclamation]感動[exclamation]感動[exclamation×2]でした[わーい(嬉しい顔)]

言葉、文章では、言いつくせない素晴らしい御祭です。

また、来年も見たいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

シャガ(著莪)の花 [高幡]

シャガ.jpg


朝から、温度も24℃と上がり真夏日[あせあせ(飛び散る汗)]

28日”お不動様の日”です。高幡不動に行ってきました。
桜も終わり、”新緑”の高幡不動となっています。
今は、茶花にもなる『シャガの花』が、大日堂あたりから、大師堂あたりまで綺麗に咲いています。

去年、建てられた大師堂・聖天堂落成慶讃記念行事4/26~5/30(去年、春に建築され落成をするわけだったのですが、地震で行えなくなり)も行われて、また御稚児行列もありとても賑やかでした。御縁日、土曜日、連休とかさなり賑やかな高幡不動でした。

賑やかな高幡不動もいいのですが、人がまばらな普段の静かな高幡もまた、ほんと心が洗われる感じで私は好きです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

フラメンコギター [旅行]

先日、あるパーティー箱根まで行ってきました。

箱根は、今が桜の見頃で、ソメイヨシノや豆桜が綺麗に咲いていました。

池川兄弟.jpg


夜は美味しいディナーフラメンコギターで有名な池川兄弟のコンサート[るんるん]

以前若かりし頃スペインに行った時にタブラオで夜遅くにフラメンコも実物を見て、その横でフラメンコギターを弾いていたことは記憶にあるのですが、こんなに素敵な音色で情熱的な音、そしてメロディーを奏でられる物だったんだと、つくづく感じました。年の性もあるのかしら~

フラメンコギターのことを説明もしてくださり、有名な音楽(”禁じられ遊び”やTVでも有名な”鬼平犯科帳”のテーマでもあったボラーレなどなど)も聞かしていただき、とても素敵なコンサートでした。

池川兄弟CD.jpg


コンサートの後で、池川兄弟とも直にお話も出来て嬉しかった[手(チョキ)]
CDにサインをしていただきました。

次の日は、河口湖周りで桜見して、美味しい”ほうとう”を食べて帰ってきました。

ほうとう.jpg




楽しい1泊2日の[いい気分(温泉)]旅でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

木瓜の花 [高幡]

木瓜.jpg



桜も葉桜となって、そろそろGWだというのに、肌寒い

先日14日に、、高幡に行ってきました。
前日の暖かさの感じの服装で行ったら寒くて、風邪をひいてしまい、
その日にブログ更新と思いましたがなんか、だるくてUP出来ませんでした。

高幡は、桜も終わり綺麗な緑の葉桜に。
大日堂の前の木瓜(ボケ)の花が満開でした。
今現在は、花の数も少なくなってしまっているかもしれません。

高幡恒例の骨董市の日でもあり、寒いのに境内は、熱気!
寛主様の話だと、朝5時から懐中電灯を持って骨董品の品定めして、
いっぱい買って行った方もいるそうです。
骨董品が好きな方のパワーはすごい!!

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。