So-net無料ブログ作成

高幡不動あじさい祭りと七夕 [高幡]



先日、28日は、”お不動様の日”
高幡不動にお参り、命の洗濯に行ってきました。

後数日で、6月も終わり、もう今年も半年たってしまったんですね~[あせあせ(飛び散る汗)]
来月は、7月七夕、関東ではお盆、オリンピックといろいろと行事あり[ダッシュ(走り出すさま)]忙しいな~暑いな~[あせあせ(飛び散る汗)]

七夕飾り2.jpg


高幡不動駅から高幡までの参道には、七夕の飾り付けがしてありました。
高幡不動の山門の前にも。

高幡不動では、7月7日まで、『あじさい祭り』の真っ最中です。
その中でも、楽しみにしてる”紫陽花”が

フイリアジサイ.jpg


墨田の花火.jpg


(上)フイリガクアジサイ
葉の色が、緑に白色に斑入りになっている珍しい額あじさい。
涼しさを感じる紫陽花です。
でも、日に当たると白が黄色になってしまうので、日陰で育てる紫陽花ということです。
(下)墨田の花火
花火のように、四方八方に花が広がり咲く額あじさい
でも、今年は、咲きが少ないような気がしましたが、木全体に咲いているのも、豪華で打ち上げ花火の尺玉みたいでとても素敵なあじさいです。でも、写真を撮るには、いっぱいだとどこを撮るか迷ってしまうかも。

この日は、知足庵で御茶席もしていました。
紫陽花を見ながら、御抹茶を頂き、お話を聞き、心を静め、
《侘び茶》の世界へ

床の間の茶花です

茶花.jpg


半夏生(ハンゲショウ) 
インドハマユウ
ホタルブクロウ
松本仙翁 (まつもとせんのう)
  





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

紫陽花まつりパート1 [高幡]

高幡不動では、『あじさい祭り』が、6/1から7/7まで開催されています。

6/7命の洗濯も兼ねて、ちょっと散歩がてら、見てきました。
まだ、蕾の紫陽花が多いなかでも、山紫陽花をはじめ、いくつかの紫陽花が咲いていました。

柏葉紫陽花.jpg


大日堂正面の四脚門(山門)
立派な”柏葉あじさい”が咲いていました。綺麗でスマートなピラミッド型
葉が柏の葉に似てることから名前が付いたとか。

天使のえくぼ.jpg


太子堂横には、”天使のえくぼ”と言うかわいい名前の付いた毬型紫陽花

八重咲きどくだみ.jpg


もうひとつの珍しい花です。”八重咲きどくだみ”です。
もし、行かれたら見つけてみてください。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。