So-net無料ブログ作成

シャガ(著莪)の花 [高幡]

シャガ.jpg


朝から、温度も24℃と上がり真夏日[あせあせ(飛び散る汗)]

28日”お不動様の日”です。高幡不動に行ってきました。
桜も終わり、”新緑”の高幡不動となっています。
今は、茶花にもなる『シャガの花』が、大日堂あたりから、大師堂あたりまで綺麗に咲いています。

去年、建てられた大師堂・聖天堂落成慶讃記念行事4/26~5/30(去年、春に建築され落成をするわけだったのですが、地震で行えなくなり)も行われて、また御稚児行列もありとても賑やかでした。御縁日、土曜日、連休とかさなり賑やかな高幡不動でした。

賑やかな高幡不動もいいのですが、人がまばらな普段の静かな高幡もまた、ほんと心が洗われる感じで私は好きです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

フラメンコギター [旅行]

先日、あるパーティーで箱根まで行ってきました。

箱根は、今が桜の見頃で、ソメイヨシノや豆桜が綺麗に咲いていました。

池川兄弟.jpg


夜は美味しいディナーとフラメンコギターで有名な池川兄弟のコンサート[るんるん]

以前若かりし頃スペインに行った時にタブラオで夜遅くにフラメンコも実物を見て、その横でフラメンコギターを弾いていたことは記憶にあるのですが、こんなに素敵な音色で情熱的な音、そしてメロディーを奏でられる物だったんだと、つくづく感じました。年の性もあるのかしら~

フラメンコギターのことを説明もしてくださり、有名な音楽(”禁じられ遊び”やTVでも有名な”鬼平犯科帳”のテーマでもあったボラーレなどなど)も聞かしていただき、とても素敵なコンサートでした。

池川兄弟CD.jpg


コンサートの後で、池川兄弟とも直にお話も出来て嬉しかった[手(チョキ)]
CDにサインをしていただきました。

次の日は、河口湖周りで桜見して、美味しい”ほうとう”を食べて帰ってきました。

ほうとう.jpg




楽しい1泊2日の[いい気分(温泉)]旅でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

木瓜の花 [高幡]

木瓜.jpg



桜も葉桜となって、そろそろGWだというのに、肌寒い

先日14日に、、高幡に行ってきました。
前日の暖かさの感じの服装で行ったら寒くて、風邪をひいてしまい、
その日にブログ更新と思いましたがなんか、だるくてUP出来ませんでした。

高幡は、桜も終わり綺麗な緑の葉桜に。
大日堂の前の木瓜(ボケ)の花が満開でした。
今現在は、花の数も少なくなってしまっているかもしれません。

高幡恒例の骨董市の日でもあり、寒いのに境内は、熱気!
寛主様の話だと、朝5時から懐中電灯を持って骨董品の品定めして、
いっぱい買って行った方もいるそうです。
骨董品が好きな方のパワーはすごい!!

nice!(0)  コメント(0) 

深大寺花まつり [行事]

昨日4/8日は、『御釈迦様の誕生日』
御釈迦様の誕生日ということでか、晴天・青空と絶好の御花見日和[目]

深大寺の『灌仏会(かんぶつえ)』=花まつりに行ってきました。

深大寺山門.jpg


深大寺でも、一番古く文化財でもある山門
山門からの境内のシダレザクラがまず[目]思わず、”綺麗”と歓声が[わーい(嬉しい顔)]

シダレザクラB.jpg


境内に入り、またまた、金沢の兼六園を思い浮かべる”吊り”それも、シダレザクラに。
珍しいですよね~!!

御釈迦様.jpg


で、このシダレザクラの下に、御釈迦様がいらっしゃるのご存じでしたか?

昨日は本堂の前に、甘茶の池の中心に御釈迦様が立っていらっしゃる小さな小屋が置かれて、
小さな柄杓で御釈迦様に甘茶をかけてきました。その後、甘茶をいただきました。
この、甘茶が、また美味しいかった~[わーい(嬉しい顔)]

何十年ぶりに、”花まつり”に来られ、御釈迦様に甘茶をかけられて甘茶もいただいて素敵な1日でした。


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

井ノ頭公園 [写真日記]

井ノ頭公園.jpg


今日は、昼頃から気温も20℃と春本番並みの陽気&青空!

桜見には、絶好のチャンス[手(チョキ)]
青空に桜のピンクは、映えますし。
何年ぶりかな~こんな青空で桜見出来たのは~[目]ほんと、ラッキーでした[手(チョキ)]

桜.jpg


今週末には、池を覆う位の満開の桜が見られるかもしれませんよ。暖かければ。
今日で、5~6分咲きでした。
日の当たりの良い池の周りの桜は、満開に近かったです。

春を満喫した素敵な幸せな1日でした(^^♪





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。