So-net無料ブログ作成
検索選択

だるま市 [高幡]

だるま市.jpg


今日、28日は、”お不動様の日”

特に1月28日は、今年最初のお不動様の日ということで、”初不動”と言い、お不動様の一番大切な日で賑やかな日でもあります。

同時に、ここの高幡不動では”だるま市”も開催されています。
古い”だるま”に感謝して小さい目から大きい目に書きかえて、納めて、新しい”だるま”を買ってきました。

写真にない他にも、ピンク恋愛)や黄色、金色のだるまもあるんですね。

やっぱり、”歴代の赤(魔除け)で起き上がりのだるま”が一番です。


お正月の後のもう一度お正月気分を味わってきた楽しい1日を過してきました。
寒さに負けないように甘酒も飲んで。

今年の2月3日、”節分会”に、松平 健さんがいらっしゃるとか。








コメント(2) 
共通テーマ:blog

猿まわし

sarumawashi.JPG


あるデパート広場の前でお正月恒例の”猿回し”を[目]ました。
お正月に”猿回し”をするのは、悪しき事を去る(猿)という事で、悪い事を全部取り去ってくれるという事なので、
お正月に猿回しを観ることは良いことだそうですね。


かわいいお猿さんが、竹馬やハードル飛びを一生懸命にご披露、すごく上手!
たまに、ご指導の女性の方にちょっかいをだしてるしぐさもかわいかった~ちゃんちゃんこもお正月らしくまたまた、かわいい!!

1,2時間後に、ある道を歩いていたらそのお猿さんとお姉さんに偶然会い、お猿さんに、[手(パー)]したら、振り向いてくれてまたまたかわいい!![わーい(嬉しい顔)]

今日の、ちょっとした楽しい心やさしくなるひと時でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

2012辰年あけましておめでとうございます [旅行]

龍の置物b.jpg


あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。

今年は、”辰年”ですよね。
お正月旅行に、箱根駅伝観戦も兼ねて箱根の旅に。

元日には、『箱根ガラスの森』と言う、緑豊かな箱根仙石原にある日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館にも足を運び、2012年の干支であり代表的な装飾のドラゴン(龍)と、新春にふさわしい花と鳥の装飾作品や美術館の中で、[るんるん]ヴェニスを思わせる華やかでロマンチックなセレナーデをはじめクラシック、タンゴ、映画音楽などを演奏を聞いたり、カフェ・レストランで、美味しいケーキとコーヒーを飲みながら、本場イタリア人歌手によるカンツォーネの生演奏[るんるん]を聞いたりと、とても素敵なひと時を過ごしてきました[手(チョキ)]

お土産に、繊細でかわいい”龍のガラスの置物”を買ってきました。

駅伝では、マラソンランナーからパワーをもらったような気がします。
皆、一生懸命で、観戦しながらひとりひとりに、「頑張れ!!」と声援を送らずには、いられませんでした。
ほんと、選手の方々、「お疲れ様!!ありがとう!!」の気持ちでいっぱいです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。