So-net無料ブログ作成
検索選択

くらやみ祭り [行事]

大太鼓.jpg


ゴールデンウィークの5日、大国魂神社の『くらやみ祭り』に行ってきました。

今年のGWは、[雨]が多かったですよね~!
でも、この5日の日は、朝から天気で温度も暖かめ。すごく良い天気[晴れ]でした。

前々から、一度見てみたいと思っていた1000年前から続いている『くらやみ祭り』
この御祭は、4/30~5/6まで取り行われます。
去年は、地震で自粛モードもあり取りやめになったと、一緒に見ていた隣の方が話してくださいました。

この5日は、御輿渡御 午後6時【くらやみ祭のメイン】

花火の合図とともに6張りの大太鼓(日本最大の大太鼓)が打ち鳴らされ、祭の最大の見所である「おいで」と呼ばれる御輿渡御が行われます。8基の御輿は白丁を身にまとった威勢の良い担ぎ手と大太鼓に導かれ、御旅所まで渡御

白丁.jpg


(白丁=神輿を担げるのは神輿の会のメンバーで、白丁(はくちょう)という白い衣装や烏帽子など決まった装束を付けています)


日本最大の大太鼓の音は、お腹と心臓に響くくらい、すごい感動[exclamation×2]

もう、感動[exclamation]感動[exclamation]感動[exclamation×2]でした[わーい(嬉しい顔)]

言葉、文章では、言いつくせない素晴らしい御祭です。

また、来年も見たいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。