So-net無料ブログ作成

深大寺花まつり [行事]

昨日4/8日は、『御釈迦様の誕生日』
御釈迦様の誕生日ということでか、晴天・青空と絶好の御花見日和[目]

深大寺の『灌仏会(かんぶつえ)』=花まつりに行ってきました。

深大寺山門.jpg


深大寺でも、一番古く文化財でもある山門
山門からの境内のシダレザクラがまず[目]思わず、”綺麗”と歓声が[わーい(嬉しい顔)]

シダレザクラB.jpg


境内に入り、またまた、金沢の兼六園を思い浮かべる”吊り”それも、シダレザクラに。
珍しいですよね~!!

御釈迦様.jpg


で、このシダレザクラの下に、御釈迦様がいらっしゃるのご存じでしたか?

昨日は本堂の前に、甘茶の池の中心に御釈迦様が立っていらっしゃる小さな小屋が置かれて、
小さな柄杓で御釈迦様に甘茶をかけてきました。その後、甘茶をいただきました。
この、甘茶が、また美味しいかった~[わーい(嬉しい顔)]

何十年ぶりに、”花まつり”に来られ、御釈迦様に甘茶をかけられて甘茶もいただいて素敵な1日でした。


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。