So-net無料ブログ作成

節分会 [行事]

2012節分.jpg


今日は、『節分』
午前中に部屋じゅうを掃除して、福神様を向かい入れる準備をしてから、
恒例の、家の近くの神社の”節分会”に行ってきました。

裃を着た福男、福女の人達が、先ず、神社の中でお参り、お払いをしてから、福豆を投げてくれるんです。

(神主さんが、私達参列者にもお払いをしてくださりました!(^^)! 嬉しい)

バックを開いて頭の上に上げて、豆が入ってる音はするんですが、
上を向くと豆があたって痛い~それこそ、[目]に飛び込んできて・・・・・・[たらーっ(汗)]
皆、必死に豆と戦って採っていました。神主さん、直々にバックに入れてもらってる方もいましたよ。

豆まきも終わり、お土産に袋入り『福豆』をいただいて帰ってきました[わーい(嬉しい顔)]

帰ってきて、”めざし”を焼いて、柊の枝にめざしの頭の目に挿して、玄関に飾り、家での豆まき開始!

”福は内、鬼は外”

夕食のおかずにめざしを食べて、デザート?福豆を食べて無事に、節分も終わり。

(バックに入った福豆もたべましたよ、しっかり!年の数も、もう食べれませんね~(>_<)お腹がお豆で膨れちゃうかも・・・・・恵方巻き、私は、食べていませんが)

”恵方巻き”も最近は、人気があるみたいですが、本当は関西の慣わしなんですよね、ほんとは。


今年も、健康で元気に暮らせますように!!皆様にとっても!!







コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。